【R18 同人ゲーム】 神殿と娼婦 感想

<ゲーム概要>

サークル:LIMIT CYCLE

ジャンル:ゲームブックRPG

容量:215MB

定価:1980円(DLsite)

 

神殿と娼婦 LIMIT CYCLE https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ320932.html

 

f:id:inane33:20210405182931p:plain

ジャンルの通りゲームブックRPG。”ゲームブックRPG”から想像される通りのテキストが前面に来る見た目、技術点、幸運点などの各種点数、サイコロによる判定が盛り込まれているゲーム。

操作はキーボードの矢印キーを用いて行い、マウスはほとんど使えない。

 

主人公はベテランの冒険者という設定で、美しい巫女が売春をやっているという神殿の噂を聞きつけ神殿の付近の村までやってきたところから始まる。

f:id:inane33:20210405182938p:plain

各マップ内の移動に費やすリソースはなく、各場面内のマップは自由に動けて、調べた箇所でイベントが発生する。全ポイントを調べないと進めないわけでない。

時折、戦闘などでサイコロにて判定を行う箇所があり、幸運点を消費することにより判定を有利に進めることが出来る。この幸運点の使い方がゲームを進めるうえで重要な要素になっている。

各判定で用いる「2D6+技術点」という用語は6面ダイス(よく見るサイコロ)の2個の出目の合計+技術点ということ。敵も「2D6+技術点」で戦ってくるパターンもあるので、技術展の高低というのは重要な要素になる。

f:id:inane33:20210405183303p:plain

そして物語は様々な要素によって分岐し、エンディングは計28個。各エンディングに到達するまでの時間はエンディングによって異なり、開始してすぐ到達できるものもある。ただ、一番長いエンディングのものでも、1時間あれば到達できると思う。

ストーリーをある程度進めてしまえば、いろいろな境遇を持っているたくさんの神殿の巫女さんを堪能することが出来る。

エロシーンは18人分だが、文章量は多くない。CGもキャラにはよるが1~3枚くらい。ボイスなし。

 

<感想>

◆良かったところ

ゲームの雰囲気がとても良かった。CGや背景、UI、BGMなどの統一感がとてもよく、各種リソースもシンプルでわかりやすい。文章も重厚すぎず、かといって雰囲気を害すようなこともなくちょうどよかった。

◆残念だったところ

ボリュームの少なさに尽きる。ゲームの感じはかなり好きなので、もっとやりたかった。ゲームブック風というコンセプトから途中セーブがないので、ボリュームを多くしてしまうと1個の判定の重さが大きくなっちゃってやり直しが大変になるから短くしているという側面もあると思うんだけど、もう少し遊びたかった。ポテンシャルはすごくて、もっとこの感じでいろんなことが出来たらすごい楽しいなと思う。次回作が楽しみ。

◆まとめ

抜きゲーとしては正直お勧めしません。雰囲気いいなと思ってサクッとできるゲームを探していたらおすすめです。私は屋台のお姉さんが好きです。

f:id:inane33:20210405192023p:plain

 

<攻略メモ>

結局サイコロの出目次第なので、基本幸運点は0にする勢いで使ってしまった方が良いです。その幸運点を消費できるようにするには、何かにやさしくして御朱印を幸運点にコンバートするか、あるいは怪しげなお姉さんにホイホイついて行き御朱印を集めることで判定が有利するように動いてしまえば、どのルートいっても何とかなる感じ。

エンディング集めるときはどのイベントをこなせばいいのかわかってくるので、ほぼ固定ムーブになる。