Skyrim SE プレイ日記①(ENBなど)

いまさらになってskyrimを始めた。

プレイ自体は初見じゃなくて2回ほどキャラ作った覚えがあるので、今回はMODマシマシにしてプレイしてやろうと思ってプレイ中。

 

余りMODの仕組みについて分かったわけではないんだけど、ENBを導入したところ結構画質変わったので簡単に紹介。自分が導入したのはRe-Engaged ENBというもの。

 

下の画像はMODフォロワーのOneanちゃん。

f:id:inane33:20210522090108j:plain

 

ENBあり。

f:id:inane33:20210522090118j:plain

肌の質感がだいぶ違う。これはスタンドアロンのフォロワーMODなので、導入している肌テクスチャ変更MODは関係ないので、純粋にENBの有無のみの差っぽい。かわいい。

背景はここだとそんなに変わっていなくて、火の色がENBありだと白っぽくなってる。

 

f:id:inane33:20210522090534j:plain

アエラ。bijin MOD導入によりかっこよくなってるけど、傷のテクスチャが浮いてる。

 

f:id:inane33:20210522090550j:plain

ENBなし。これは好みが分かれる感じに。

 

f:id:inane33:20210522090917j:plain

f:id:inane33:20210522090934j:plain

上:ENBあり

下:ENBなし

背景もグレースケールから明るい色になっているのがわかる。

 

個人的に一番の利点はフォロワーの肌がきれいになるってとこ。一人称視点でプレイしているとどうもフォロワーばっかり見ることになるから、かわいいフォロワーがいるだけではかどる。

f:id:inane33:20210522091554j:plain

スクショ用の加工とかせずにこんな感じ。まんまゲーム画面。とてもかわいいし、ENBによる背景が若干ボケる効果も合わさって画質が数段上がったように感じる。

 

f:id:inane33:20210522091927j:plain

これもMODフォロワーのセラ。あんまり自分の好みじゃなかったので、あえて露出の高いTAWOBAビキニ(MOD装備)を着せたところ、別ゲーのCGみたいになってびっくりした一枚。ドラクエとかにいそう。

 

f:id:inane33:20210522092257j:plain

帝国軍のリッケ特使。Bijin MOD導入。気づいたらTAWOBAビキニを勝手に着ていた。寒そうだったので装備を変えたかったけど、結局フォロワーにならなかったから、帝国軍の内戦クエストずっとこのままで毎回笑ってしまってた。

 

フォロワーは最初はOneanを連れまわしていて、このフォロワーとこのENBの愛称は抜群でめちゃめちゃかわいかったんだけど、自キャラと戦闘系統の相性とネガ発言が多いのが気になって1stキャラではほぼMODフォロワーのRabiを連れまわしてる。

この子は特にかわいい。好き。日本語ボイス対応で、クエストラインに沿った発言をしてくれることもあり連れまわすだけで楽しい。

f:id:inane33:20210522092707j:plain

f:id:inane33:20210522092807j:plain

軽装スキルがあるので、エルフ→スタルリムという流れ。顔は隠したくなかったのでサークレットなどを装備してる。

 

1stキャラは両手斧+重装の戦士キャラ。今思えば設定的にノルドにすればよかったんだけど、レッドガード。

装備はドワーフ→オーク→ノルド刻印→スタルリムという流れ。

f:id:inane33:20210522093251j:plain

f:id:inane33:20210522093323j:plain

ドワーフ装備のクソダサ感を何とかしたかったんだけど、いい装備が見当たらなくってそのまま。

f:id:inane33:20210522093539j:plain

オーク装備は頭がTBoUだったかな。これはお気に入り。

f:id:inane33:20210522093700j:plain

ノルド刻印はいまいち。

f:id:inane33:20210522093832j:plain

スタルリムは調達が楽なのでお気に入り。黒檀と同レベルなのに素材入手が楽。インゴットもいらないし。

 

このキャラは、同胞団⇒ウィンターホールド大学⇒内戦(帝国軍)⇒ドラゴンボーン⇒メインクエ、みたいな感じでこなして満足。

今は別のキャラで残りのクエスト(ドーンガード、盗賊ギルド、闇の一党、内戦(ストームクローク)をプレイしてる。

 

ほとんどフォロワーのキャプチャしかなかったけど、また投稿したいと思います。

 

f:id:inane33:20210522094337j:plain

なぜかスキンヘッドになってしまったロザリー(MODフォロワー)